謝罪文の書き方は?方法や注意すべきことを解説
性犯罪暴力事件示談財産事件目次
謝罪が必要なケースとは?
盗撮、痴漢などの性犯罪や、万引きなどの窃盗、暴行・傷害などの暴力事件など、被害者がいる犯罪を行ってしまった場合、ご自身の反省を伝え、被害者の憤りや恐怖を和らげるべきでしょう。
また、事案によっては、謝罪によって示談の道が開けることもあるでしょう。被害者によっては、加害者への憤りや恐怖心から、加害者側と接触したくない一心から示談交渉に応じない方も一定数いらっしゃいます。
しかし、加害者が、真摯に反省し、今後再犯を犯さないように具体的な対策を講じることで、被害者側も示談の話し合いはしてみようと考えていただける可能性が生まれます。
加害者の反省や今後のあり方を、被害者に伝える方法として謝罪が必要なのです。そして、結果的に真摯に謝罪することで示談を行うことができ、不起訴処分等を獲得の可能性が生まれることもあります。
そのような意味でも、被害者への謝罪は大変重要なものです。
謝罪の方法は?
謝罪の方法としては、直接会って伝える方法と謝罪文による方法があるでしょう。それぞれに良し悪しがあります。
直接会って伝える方法
直接被害者と会って謝罪する方法は、何と言っても直接ご本人の口から反省の言葉を述べることができることが大きな意味があるでしょう。
言葉だけでなく、被害者と会った際の態度等でも反省を示すことができます。また、時には犯行の動機や犯行後の具体的な反省内容等の被害者の疑問にも、直接お答えすることができることにも意味があるでしょう。
しかし、犯行の内容等によっては、被害者が加害者と会うことに抵抗があり、直接面会しての謝罪を拒否される場合があります。また、被害者と面会した際の、加害者の態度や対応によっては、被害者の感情を逆なでしてしまうケースもあります。
直接会って謝罪を伝える方法は、謝罪文による方法もよりも身振り手振りによる表現があることから、より慎重に進める必要があるでしょう。
謝罪文による方法
謝罪文による方法は、謝罪の方法としては最も一般的な方法でしょう。
謝罪文であれば、加害者と直接会うことに抵抗のある被害者でも受け取っていただけることが多く、反省の意を伝えることができます。
また、謝罪文を作成する際は、自身の犯行内容を振り返り、その動機や犯行態様を見つめ直すこととになるため、作成の過程で反省が深まることもあるでしょう。
他方、謝罪文による方法ですと、あくまで文章で反省を示すことになるため、言葉足らずになることも多く、被害者から指摘を受けてしまうこともあります。
まとめ
謝罪の方法は、それぞれ一長一短です。そのため、犯行内容や被害者の意向を踏まえ、もっとも適した謝罪の方法を選択されるべきでしょう。
弁護士ができることは?
被害者の意向を確認できる
直接会って謝罪する方法、謝罪文による方法は、謝罪を行う前提として被害者の意向を確認する必要があります。
しかし、被害者は、加害者と直接やり取りすることは避けたいでしょうし、連絡先すらも教えたくないと考えることが多いでしょう。
そのため、弁護士から警察を通じて被害者の連絡先を得た上で、謝罪を受け入れてもらえるかの確認を行うのがスムーズです。
謝罪ができる可能性が高まる
直接会って謝罪する場合であれば、被害者が加害者と二人きりで会うことには抵抗があるでしょうが、弁護士による同席や、弁護士との面会であれば応じていただけるケースもあります。
謝罪文による方法では、自身の住所を知られたくない被害者にも、弁護士から郵送することにより謝罪文を受け取っていただける可能性が高まるでしょう。
まとめ
自信が行った犯行を反省し謝罪することは、道義的に行うべきものですが、真摯な謝罪を行うことで被害者の被害者感情が薄れ示談につながっていく可能性もあります。
謝罪がないまま、犯行から時間が経過すれば、被害者感情が悪化することもあり、その後の示談交渉も難航することがあります。
示談による不起訴処分獲得のためにも、早期に謝罪を行うことが大切ですので、スムーズな謝罪のためにもすみやかに弁護士にご相談ください。
この記事の著者
-
はじめまして。弁護士の西山勝博と申します。
私は、これまで多数の刑事事件のご依頼を受け、解決してまいりました。
いずれのご相談内容も、全て異なり、同じものは一つとしてありません。
どの依頼者様にもベストな解決方法というのもありません。依頼者様の状況によって、ベストな解決方法は異なります。
私は、依頼者様のお話を伺った上で、依頼者様と一緒にベストな解決方法を考え、実現したいと考えております。
そのために、依頼者様のお話を丁寧にお聞きし、コミュニケーションをしっかりと取りながら対応することを心掛けております。
最新の投稿
- 2023/04/12傷害傷害事件を起こしてしまった場合の対応は?
- 2023/04/12公判大麻の所持は逮捕されるのか?その後流れも解説
- 2023/02/01刑事裁判勾留中の家族の状況を知るにはどうしたらいい?
- 2022/12/23公判起訴されてしまったら?起訴後の刑事裁判の流れを解説